美容情報 / あなたを綺麗に

日焼け止めQ&A

<Q1>
化粧水、化粧下地、ファンデーションのそれぞれにPAやSPFの数値が書かれているとき、3つとも重ねて塗ったらPAや SPFは足し算になりますか?
<A1>
PAやSPFはその製品ごとのものです。単純に足して考えることはできません。
でも、日焼け止め化粧品は単品で使うよりも重ねて使った方が紫外線防止効果は高まります。

<Q2>
海で日焼け止め化粧品を使いたいのですが、どんな日焼け止め化粧品を選べばいいですか?
<A2>
水や汗に強いウォータープルーフ(耐水性)タイプの日焼け止め化粧品は、肌への密着力が優れているので、海に行くときに使うものとして適しています。

<Q3>
ウォータープルーフ(耐水性)の日焼け止め化粧品を落とす専用のクレンジング(化粧落とし)はありますか?
<A3>
汗や水で落ちにくいウォータープルーフタイプ(耐水性)の日焼け止め化粧品は、石けんやボディーシャンプーでは完全に落とせないので、通常は専用のクレンジングで落とします。でも、特に専用のクレンジングが指定されていなければ、普通のクレンジングを使って構いません
化粧品などのオイルやクリームの成分は、肌に残っていると吹き出物など肌荒れトラブルの原因になりかねません。
化粧品は使った後、しっかり落とすことが大切です。

<Q4>
去年の日焼け止めが残っています。使って良いですか?
<A4>
製品によっては開封後の使用期限が定められているものもありますので、そのような製品は表示されている使用期限を守って下さい。
もし、メーカー推奨の使用期限を越えてもご使用を継続されたいという場合は、中身が分離したり、臭いを発したり外観の変化がないかどうかをよく確認し、まず顔ではなくボディなどで異常の出ないことを確認した後、自己責任においてご使用されますようにお願い致します。

<Q5>
化粧する場合、化粧下地と日焼け止めはどちらが先ですか?
<A5>
日焼け止めを先に塗ります。化粧下地はファンデーションの付きや持ちを良くするためのもので、日焼け止めの下に塗ると下地効果が薄れます。日焼け止めの中には化粧下地としても使える物がありますので、そのような製品を選ぶのも良いです

<Q6>
日焼け止めの上から化粧をしている時の塗り直し方を教えてください。
<A6>
オイルを含ませたティッシュなどで一度化粧を拭き取ってから、改めて日焼け止めを塗って化粧し直します。拭き取りの際の油分が肌に残って気になる時には、脂取り紙でよく押さえたり、コットンに化粧水を含ませたもので拭いてから日焼け止めを付けると良いでしょう

<Q7>
日焼け止めを上手に塗るコツはありますか。
<A7>
顔の場合、額と鼻が一番焼けやすいので丁寧に塗ります。顔周辺ではうなじや耳たぶ、胸、首、手の甲等はよく焼ける割には塗り忘れやすいので要注意です。体の広い部分に綺麗に塗るには、容器から一本の線を書くように肌に出してゆき、その線を手の平でくるくると広げて塗っていきます。一本の線で足りなければ本数を増やします。

<質問8>
化粧する場合、化粧下地と日焼け止めはどちらが先ですか?
<回答8>
日焼け止めを先に塗ります。化粧下地はファンデーションの付きや持ちを良くするためのもので、日焼け止めの下に塗ると下地効果が薄れます。日焼け止めの中には化粧下地としても使える物がありますので、そのような製品を選ぶのも良いですね

<Q9>
大量に紫外線を浴びることはないのですが、絶対に日焼けしたくないのでSPF値が高い製品を顔に常用しています。問題ないですか?
<A9>
一般的に言って、SPF値の高い日焼け止めほど肌への負担が大きくなります。これは、日焼け止め成分によって一時的に肌へ負担を掛けてでも、それ以上に肌に悪影響を与える紫外線を防ぐことを優先しているからです。従って、それ程紫外線に肌をさらす生活ではないのに無闇にSPF値の高い製品を常用すると肌荒れなどのトラブルが起こってくるかも知れません。日焼け止めは生活様式に見合った強さの製品を選びましょう。

<Q10>
日焼け止めってどの位の量を塗ればよいのでしょう。少しの量でも顔中に塗ることが出来るみたいですが。
<A10>
紫外線防止効果試験を行う際には塗布量が1平方センチ当り2mgと定められていますので、もし規定量より少なく塗っていると、表示されているほどの紫外線防止効果がないことになります。最近の日焼け止めは非常に延びがよくなっていますので、ある調査では多くの方が規定量の半分、あるいは人によっては三分の一程度しか塗っていなかったという報告もあります。重ね塗りするなどして できるだけ厚めに塗っていただくほうがよいでしょう。
製品に塗布量の目安(パール粒○個分、500円硬貨大など)が書いてあることもありますので それも参考になさってください。



inserted by FC2 system